2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
~番外編~  TNR 地域ねこ活動 
わたしがTNR 地域猫という言葉を知ったのは
数年前O緑地公園を散歩しているとき
猫さんたくさん見かけて、耳が切れている子たちを見て
喧嘩してやられたのかな?どうしてみんな耳が切れてるの?と
猫さんが心配になって、ネットで調べてから。

まだびぃちゃんを保護する前でうちには猫さんはいない時でした

そして びぃちゃん探しをするうちに
1年前に越してきたこのマンション周囲に
のら猫さんの多いことがわかり

昼はそんなに見かけません・・・が

8月のある夜、びぃちゃん探しながらご近所のある場所へ行くと
ちょうど餌やりの時間だったのか猫さんだけが10匹ほど集まってます

O緑地でも見かけるのは1ヵ所でせいぜい数匹でしたので
初めて見る光景にびっくり

そして犬白ママさんと出会い
Kさんがお世話している猫さんのTNRを
犬白ママさんが一人でしていることを知り

その場所だけでなくこの半径300メートルほどの場所の
あちこちにお食事どころがあることがわかり

個人でTNRされている方もありますが
そうでない場所もあって・・
びぃちゃん探しをしていて知り合った方とお話をしていて
その方に避妊しないと増えちゃうよと・・お伝えしたものの
費用の面も含めご自分ではできないと。

で、悩みましたが、犬白ママさんに相談して協力をお願いしました
初めて私がTNRにかかわったネコさん この子たちです
P1010682+-+繧ウ繝斐・_convert_20130421162939

リリースして翌日なのでまだ怒ってます
とっても怖ーいおメメのおばあちゃん三毛のみいちゃんと孫のくろちゃん
(いつもはもっと可愛いお顔で、可愛いい声で鳴いてますよ)
この子たちはちゃんとごはんもらって元気に太ってきています

そして
私が8月に驚愕したある場所の猫さんたち
夏に見た子たちと顔ぶれが変わっています
しかもこの2,3ヶ月ここの猫さん達が移動していてあちこちへ

犬白ママさんのTNRしている場所にも、ときどき違う子がきます
徒歩数分ぐらいの周囲に私の知っているだけで50匹以上の猫さんが

個々に孤軍奮闘してTNRしていても、こんなに猫さんいたら
エンドレス、じゃないかな・・って思いつつ・・・



そしてある事実が判明・・・  (つづく)





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

びぃちゃんママ

Author:びぃちゃんママ
平成24年夏から迷子になった三毛猫びぃちゃんを探していますこのブログはびぃちゃんの捜索記録や保護した姫ちゃん・なな子の事や地域の猫さんの事も綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
バナー
リンク
Twitter始めました
情報拡散の為にフォローリツート ご協力宜しくお願い致します
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
QRコード
QR
