2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
おばあちゃん宅付近の猫さん達 Ⅲ
最近、びぃちゃん探しは後回しで
おばあちゃん宅付近の猫さんTNRにかかりきり


10月13日AM台風の前日小雨が降る合間に
Oさんと捕獲作業始めました
途中でIさんと犬白ママさんも合流


茶トラさん2匹トラップにIN  
P1030493_convert_20141018094538.jpg
この子は小柄でひょっとしておんニャの子?と思ってましたが♂


P1030513_convert_20141018094929.jpg
小さな手動式トラップで
体が入りきってなかったですが無事捕獲  立派な♂
(リリース時には「おーん、おーん」大きな声で鳴いてました)




10月14日AMOさんと捕獲作業
2ヶ所にトラップ仕掛けて

まずは小さい方の黒猫さん ♀捕獲
P1030546_convert_20141018093832.jpg


夕方、仕事が終わってすっ飛んで現場へ直行
P1030472_convert_20141018093713.jpg
私が見ても「オスだね、この子」とわかる大きなキジトラさん ♂
黒猫さんがトラップに入ったときにすぐ側で見てたのに簡単にトラップにIN


Oさんが この4ニャンをお預かりして
そして遠くの獣医さんまで搬送して下さいました
Oさん いっつもありがとう~~~~


10月15日手術 ♂3頭 ♀1頭
10月16日正午 4ニャンともリリース


この猫さん達の手術費用は
地域のノラ猫問題として自治会の方にご相談したところ
快く費用を出して下さるとのことで
自治会役員 会計係のAさんにリリース立ち会っていただきました

ご近所さんへのTNRの説明と仔猫探しにも付き合ってくださいました
Aさんお忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m

このAさん(たぶん猫嫌い・・と思う)
保健所に電話して猫苦情を言ってただけあって
TNRの事を多少はご存じです
「耳カットのある猫には餌をやってもいいけど
 してない猫にはやっていかん!」ってご近所の方に言ってました
こうしてちょっとずつでも地域猫の事が広まると良いですよね

まだこのおばあちゃん宅付近の猫さん
未手術の子♂1ニャン ♀5ニャンいます

三毛さん2匹と
このかわいらしいムギワラちゃん ♀だよね
P1030631_convert_20141018094448.jpg

出産経験のある黒猫さん ♀
P1030629_convert_20141018094629.jpg


ご懐妊するまえに保護しなきゃ



追加
ご近所さんとお話をさせていただくと
皆さんとても感謝され優しい方の多いエリアです
やはりあちこちの個人宅のガレージで仔猫を生んでいたそうです
「フンが多くて困る」とフン被害をすべての方がおっしゃいます
10数頭の猫さんのフン問題はどうしたら良いのやら・・・・・



迷子のびぃちゃん探しから始まった
地域猫さんへのかかわり
びぃちゃん探しをするうちに自然と
何十ヶ所もの猫スポットやエサやりさんを知っている私

びぃちゃん探しをしていなかったら地域の猫事情なんて
全く知らなかった私

私のできることなんてたかが知れてる
せめて近場で、自分がかかわった猫さん
手術後もその猫さんの動向がわかる場所ぐらいは
ホンのちょっこっと猫さんの為に何かお手伝いを・・・と思っています





















関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

びぃちゃんママ

Author:びぃちゃんママ
平成24年夏から迷子になった三毛猫びぃちゃんを探していますこのブログはびぃちゃんの捜索記録や保護した姫ちゃん・なな子の事や地域の猫さんの事も綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
バナー
リンク
Twitter始めました
情報拡散の為にフォローリツート ご協力宜しくお願い致します
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
QRコード
QR
