2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
迷い人
前回記事の場所はまだ連絡いただけていません
標識に貼ってあるポスターの場所ご存じの方はご連絡下さい



ご存じの方も多いと思いますが

先日放映されたNHKスペシャル番組

認知症による徘徊行方不明者を扱った「行方不明者1万人」



身元がわからず7年間保護されていた年配女性が

このTV番組がきっかけで

長い時を経て夫と再開することができました

この番組の中では

行方知れずになっていた年配の男性も

TVニュースがきっかけで

2年の時を経て身元がわかったとのことでした

この男性はたった数kmの距離なのに2年間も迷い人

7年間身元不明だった女性は

名字と名前が靴と下着に記載してあったにもかかわらず

とても長い間迷い人のまま

この女性のご家族は3万枚ほどチラシを配り

一生懸命探しましたが行方は知れず

7年の時を経てTVの放映がきっかけで

やっとやっとご家族と再会できました


まだ介護保険が始まる15年ほど前

認知症になった父が施設からエスケープしました

施設が工事中で、工事の人たちが出入りするどさくさに紛れて

車いすで玄関から外へ出てしまい

食事の際に「○○さんがいない!!」と慌てたスタッフが

大勢で近所を探しまくり、

もちろん私も心配と迷惑かけて申し分けない気持ちで

上着も着ずに飛び出して

幸い車いすなので目立つし遠くには行けず

短時間で無事発見されたというエピソードがあります


30代で失踪した姉は亡骸で発見されました

私にとっては人ごとではありません

ご家族が行方不明の方の辛い辛い気持ちもよくわかります


ケアマネージャーの私は担当している高齢者の方が

迷い人にならないように注意もしなければなりません

名古屋市には「はいかい高齢者おかえり支援事業」があります

支援サポーターに迷い人になった高齢者の情報を流し

大勢の市民の目で迷い人を探すというシステムです



たった数kmの距離なのに2年間も迷い人だった男性

名字がわかっているにもかかわらず7年間も迷い人だった女性

自分で名前や連絡先を言えない迷い人

首輪や連絡先が外れてしまった迷子のペット

人と動物を一緒にするなと怒られるかも知れませんが

迷子の動物たち

特にかくれんぼが上手な猫さんは

意外に近い場所で生き延びているかもしれません


迷子のびぃちゃんも気になる場所はありますが

なかなか捜索の時間がとれません

お外で暮らす猫さんの寿命は数年とききます

その間は細々とですが捜索を続けていこうと思います














関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ニュースで僕も見てたよ。
ある意味悲劇だよね。
失われたものは戻って来ないからね。

沢山の目に留まれば留まるほど情報は出ると思う。
それでもすり抜ける場合があるよね。
これが運命なんだろうか?
ってちょっと考えたよ。
くりちゃんへ
ホントに一生懸命探しても情報が
すり抜けてしまう事も多々ありますよね
でも7年経てもご家族に再会できたのですもの
「継続は力なり」ですね

プロフィール

びぃちゃんママ

Author:びぃちゃんママ
平成24年夏から迷子になった三毛猫びぃちゃんを探していますこのブログはびぃちゃんの捜索記録や保護した姫ちゃん・なな子の事や地域の猫さんの事も綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
バナー
リンク
Twitter始めました
情報拡散の為にフォローリツート ご協力宜しくお願い致します
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
QRコード
QR
