2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 猫仕事初め ~番外編~
昨年のちょうど今頃ご近所の餌やりさんから

びぃちゃん?の目撃情報をいただき

そのご縁でTNRにかかわることになり

昨年TNRや保護にかかわった猫さん達

20ニャンはいるでしょうか。

(後日きちんと記録、記録)



そして今年のTNR初めは、この「フクちゃん」

P1010523_convert_20140110214215.jpg

大食漢であちこちのお食事処に現れ

女の子がご飯を食べ終わるのを待ってる、優しい大柄な男の子

近所のメス猫さんはほぼ避妊済みのためか

女の子を追いかけて最近テリトリーを広げているようです

そのため喧嘩も・・

(先日は弱っているボス猫チャッピーを狙っていたらしい
 チャッピーをボスの座から蹴落としたのはフクちゃん???)
 

一昨夕、犬白ママさんとIさんと3人で

Kさんのお食事処の前で「猫相談」していて

「私、最近フクちゃん見かけないのよね~」と話していたら

噂をすれば影 
P1020314_convert_20130713101530.jpg 「俺のことニャ?」

ちょうどIさんが車に積んでた捕獲器をその場に仕掛け

1・2・3 はい 捕獲終わり

前からフクちゃんは「きっとすぐ捕まるよな~」って思ってましたが

ホントにあっという間

(捕獲器準備する間もちゃーんと待ってました)

いつもこうだと良いのですがね


なごやかキャットの助成金で手術

費用は有志で出していますが

けっこう大変

   でも

   まだ避妊の済んでないメス猫さんもいますので

   とりあえずこのエリア最後までやりとげないと意味ありません


昨夜 雪のちらつく中、フクちゃんリリース(風が無く意外に寒くない)

獣医さんからは「パンチ出まくりなのでリリース時気をつけて」と言われました

扉を開けたら、ちょっと走って、振り返りながら去って行く後ろ姿

寒い時期のTNR、リリースは可哀想に思いますが

せまい捕獲器にずっと閉じ込めて置くほうが

ストレスになるようだし

まだ3歳ぐらいの若い男子だもの ガンバレ!!


ボス猫チャッピーも7歳、若いオス猫との争いに敗れた??

Oさんの所で療養中 チャッピーもガンバって!!

ボスの威厳漂う頃のチャッピー
P1020024_convert_20140111163038.jpg


これから、このあたりのボス争いが激しくなって

どうかオス猫さん達が怪我しないように・・・



びぃちゃん探しを兼ねた近所のねこねこパトロール

みんな元気な姿をみせてよね




1月12日追記

リリース後2日目のフクちゃん
1mぐらいそばに寄っても逃げません
パウチウエットフードをあげたらちゃんと食べてました

P1020825_convert_20140112100225.jpg
P1020822_convert_20140112100426.jpg

TNRはその後の観察も必要です

やりっぱなしでは駄目ですよね

餌やりさんは高齢の方が多いので

かかわった猫さんたちがちゃんと元気にしているか

体調を見守るためにもねこねこパトロール続けます









関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
フクちゃんのTNRが終わって良かったね。
やっぱり仲間が居ると力強いし安心出来る
こともあるよね。

きっとびぃちゃんに繋がるよ。
プロフィール

びぃちゃんママ

Author:びぃちゃんママ
平成24年夏から迷子になった三毛猫びぃちゃんを探していますこのブログはびぃちゃんの捜索記録や保護した姫ちゃん・なな子の事や地域の猫さんの事も綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
いつもご訪問いただきましてありがとうございます
バナー
リンク
Twitter始めました
情報拡散の為にフォローリツート ご協力宜しくお願い致します
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
QRコード
QR
